スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


☆の“おっさん”王子?

  • 2009/11/25(水) 23:55:49

B面+αです。

休みな今日は、「事業仕分け」を考えるDAY?
先週の政治的ニュースで話題の『日本科学未来館』へ。
     『日本科学未来館』HP=http://www.miraikan.jst.go.jp/

と言っても、無理やりこじ付けな?そんな難しい話は全く頭には無しで、悪しからず。

一寸☆に?とりつかれちゃってる?感じですが、
前から行きたかった「プラネタリウム」! カポネ!

この前の天候悪い?モーターサイクルは開店休業の暇な日曜日、ストーブ囲んで
常連の“エ○マッサージ師”角Z乗りM氏と星のそんな話をしていると、
パソコン拝借で「ここはいかが?」って、さくっと検索してくれたのが、
お台場にある毛利館長の『日本科学未来館』!!!

初心者が初めっからそんな“豪華”なプラネタリウムには と思いましたが、
我慢できずに行って来ました。
(天候回復が遅かったのでMyクルマでGO!、建物の地下が駐車場になっていて
 料金は最初の1時間が300円その後30分毎に100円、バイクは外に駐輪場らしき物が)

mii1.jpg
お台場に建ってると、それほど“未来”を感じさせない普通の建物。

入館料600円払って(その日の内は出入り自由!)
ドームシアターの予約券を取ります。無料!
mii2.jpg
予約券は早めに行かないと満席で取れない事もあります、
平日で余裕と思っていましたが、1回目の上映は満席で予約が取れず、
2回目の上映予約になりました。

上映までの空き時間、館内見てまわってからも時間が余ったので、
クルマで東雲のスーパーオートバックス内の「リンドバーグ」へ本買いに。
隣のライコランドにも寄って時間調整?

再び上映時間に日本科学未来館へ戻って見たのが
3Dプラネタリウム“BIRTHDAY”(バースディ)mii3.jpg
宇宙、銀河のはじまりを見せてくれる作品で感動しました!
3Dで目の前に宇宙が映し出される様子は迫力でした!
一寸でも興味あったら時間作って行く価値あり、超おすすめ!

これとは別に5FにあるVRシアターってのもあって
お台場からの夜空をスタートして銀河を見て来る内容、これも3Dで迫力!楽しめました。

入館料だけで楽しめる、内容からしたらもっと¥取っても良いのでは? 気持ちはね!


以下画像があるので水増しで。

修学旅行?何とか学習?小中学生が結構来てました。mii4.jpg
制服黒くて解りずらい?溶け込んじゃってる?

でっかい地球儀? シンボルのGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)mii5.jpg

mii6.jpg

mii7.jpg

mii8.jpg

mii9.jpg
下から見上げたところ。

館内の売店で売り上げ貢献?
mii10.jpg
クルマに、地球&シャトルのエアフレッシュナー と
リキッド・サーモメーター(温度計?)
↑約400年天文学者のガリレオが比重測定原理を参考に生まれた商品だそうです!
比重の違う液体が5個入っていて、これの浮き沈みを見て温度を確認する物です、
たいして正確ではないそうですが、天文学=ガリレオ=☆つながりでお買い上げ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空き時間で行ったリンドバーグでの出来事。
お目当ての本をカウンターへ持って行くと、
何となく顔なじみのスタッフの方が、別のお客さんを指差して俺に言う
『さっきからずっとなんですよね~』
何がです???
『メモってるでしょ、携帯に』
良く見りゃクルマのバックナンバーの雑誌の記事を一生懸命?携帯にメモってる!
そいつを見ながら困ったもんですね~などと聞こえるように話ても全く動じずコマッタチャン!
スタッフさん曰く『あのメモってる本「210円」ですよ!』って、失笑です。
*最近多くて困っているそうです、以前は注意したら逆ギレされた事もあるそうで
 注意も程々にしているとの事、残念ですね。

知識を得るには勉強、経験を積むかコミュニケーションを作るか、あるいは金積むか!!!
そんなふうに思うんですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の事業仕分け。
ここの事業は「削減」
ロケットやスーパーコンピューター(だったかな?)開発は「廃止」だそうですが、
   (↑今回のは法的拘束力なしで決定ではないらしいけど??鳩ポッポ?)
未来に“お金”を使えないってのは寂しいですね。 カポネ!?


以上、今回もモーターサイクルとは全く関係なしですが
“未来”の為に↓貼っときます!ご慈悲のある方はクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早速のご来場ありがとうございます(笑)
ボロピカB面もたのしぃ~です
プラネタリウム、記念すべき初回を最先端で決めるとはサスガですね!
感動の様子から拍手2!!ですがエ○マッサージ師→エ○鍼灸師が正解です
よって拍手1で(笑)

様子みて保土ヶ谷PAも行きたいすね。寒いですが。

  • 投稿者: 角ZのM川
  • 2009/11/26(木) 12:23:44
  • [編集]

変○エ○鍼灸師さまへ!

どうも失礼を!間違ったお詫びに“○態”も付けときました!?

いやぁ~御紹介頂いた、毛利館長のところは最高でした!
なんだかプラネタリウムがくせになりそうです、次はサンシャイン?

ナイトでクールな保土ヶ谷“集会!”レッツGOー!ですね。

B面の人生を歩んでいたら・・・幸せな・・・・・・

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/11/26(木) 21:39:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

