スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


続?B面 また? カポネ?

  • 2009/11/20(金) 02:25:56

ロマンチックなB面、18日未明からの
「☆しし座流星群☆」!、残念ながら結果は『0』でした。

丑三つ時に一度外へ出て夜空を確認したところ、
前日の夜まで続いた雨が嘘のように一寸雲はあった物の☆が輝く夜空!
期待できるかな?と思って、夜明け前の流星群ピークに合わせて目覚ましかけて、
“こたつ”で仮眠zzz。
予定通り目覚ましに起こされ外へ出て、見上げた空は くもり空 ザンネンデシタ。
約500年前の宇宙の“ダスト”に『不埒な願い』は出来ず?でした。

*用意した便利グッズ=効果の程は?
『星空ナビ』は夜空の下にいるだけで楽しくさせてくれる!超ー御機嫌の良い働き!!
『ワイドビノ28』は・・・☆がきれいに見える実家の夜空では不要かな?


“くもり空”を観測した後は、ふとんに入らず昼までコタツでzzzzz!
昼からは山へ Do You ハングリー?な山男!(B面)
 自給自足?食料自給率UP?に! =チョット違う気も?

畑から少し上がった山の土手の所。
y0111.jpg
“つる”がまとめてあるの解ります?

左がその“つる”の葉っぱ、右の手に持っているのがその根元。
y0222.jpg

その根元から“いも”注意をしながら掘って行く。y0444.jpg
掘り出したのは、上の右画像真ん中の 長~い芋!
この大きさで掘る深さは1m+α、掘る時間は芋を傷つけない様に注意しながら約一時間!
*右端の長いのは、約一間ほどの専用の掘る道具。

昼~夕まででの ザ・収穫!、天然の『山芋』(『自然薯』)地方により呼び名は違う?。
どんな感じで地中に“いも”が伸びているかを予想しながら掘って行くのですが、
キズつけたり、折ってしまったりの失敗もありでした。DSC02650.jpg
*道の駅などで一般に売られているのは大きさのそろった栽培物がほとんど、
 天然物は山に自然に生えているので大きさ形は色々ですが、
 “ねばり”や“かおり”が違います!

食い方は、とろろ やまかけ 天ぷら etc
この日は実家で 旨い魚 と やまかけ で御馳走に!
            (↑いつかは俺の釣った魚で..............................)

労力アリ お金はナシ の俺的《ミシュラン?》 うまし! うまし!


以上、今回もモーターサイクルとは
全く関係なしですが↓貼っときます!ご慈悲のある方はクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

