スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


☆★☆★

  • 2009/10/20(火) 02:23:07

『オリオン座流星群』!

“流れ星”
もうニュースで御存知の方がほとんどかと思いますが、
19~23日の間をピーク(1時間に約50位)に流星群が夜空に!

夏の頃ペルセウス座流星群の時もネタにしたのですが、天候もetcで
「見えなかった~」「本当に流れたのかよ」「まわりが明るすぎて.....」etc
ご意見&お叱り?(見えないのは俺のせいじゃないのだけれど......)を頂き、
残念でしたが、『オリオン座流星群』は期待“大”!、いかがでしょうか。

19日の仕事帰り、クルマの中から時折夜空を見上げて見ましたが、
街燈・信号・販売機etc、色んな人工の明かりが多くて明るすぎ。

月の明かりは時期的?周期的?に邪魔しないはずなので、絶好のチャンス!
一寸クルマを飛ばして、外れた所に見に行こうかと考え中。

この流星群、2010年までらしのですが、好条件で見れるのは今年が最後、
次回はなんと約70年後だったかな? こっちが星になってるって?
たまには夜空をながめて見るのもいかがでしょうか。

以上、詳しくはネットで『オリオン座流星群』を検索!、調べて見てハ。
参考に=http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

全く関係ない話でしたが↓クリック宜しく。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

星に願いを…☆彡

今日もワイドショーで取り上げていましたね(^.^*)/♪
そうそう(^-^;!
夏の流星群は見られなかったんですよ~(^-^;ザンネン…
今夜がピークらしいので(*^.^*)夜空を見上げてみますかね…(*^-^*)☆彡

  • 投稿者: ローズ
  • 2009/10/20(火) 18:30:07
  • [編集]

ローズさんへ

観測してきましたよ、千葉の実家で!
あいにく所々雲のある夜空でしたが、夜明け前には雲も少なく
1時間にハッキリ確認できるのは、☆彡15個程度でした。

天文台の予測している数には、全然およびませんでしたが、
『星に願いを…☆彡』には丁度いい“☆彡”でした!

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/10/22(木) 00:51:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

