
  • --/--/--(--) --:--:--


点検&パワーUPのお手伝い?

  • 2009/10/11(日) 02:00:39

こちら、国内仕様のKawasaki「ZRX1200R」(国内仕様、07年)
DSC02216.jpg
新車からの24ヶ月点検と国内→輸出仕様フルパワー化のお手伝い?
(↑車両はメーカーの販売規制で、某大型店で購入、色々ありきです)

さて、国内仕様のフルパワー化!、交換部品は
①輸出仕様サイレンサー(刻印K425)に交換
国内仕様と比べ、排気効率UP、当然「音量」も。
DSC02191.jpg
出口は約35.8、比較する国内サイレンサーがありませんが目で見てわかる違いですma01.jpg

②エアクリーナーBOXの吸気ダクトの加工?
加工といっても、ダクト内の吸気量を規制しているパーツを外すのみ。

③キャブレターパーツの交換
メインジェット:1/4番、国内仕様・80番→マレーシア仕様・92番
        :2/3番、国内仕様・82番→マレーシア仕様・95番
ジェットニードル:1/4番、国内仕様・NAZP→マレーシア仕様・NAGZ
         :2/3番、国内仕様・NAZN→マレーシア仕様・NAGU

*2004年以降の国内モデルに対しての交換部品です
 2003年までの国内モデルはバキュームピストン等+αパーツの交換が必要。

以上の三点、①&②は車両オーナーにて既に交換済み、
コレだけでも、体感できるほど変わります(オーナー談)
「入れない」「出さない」でパワーダウン、メーカーデチューンご苦労さんです。
サイレンサーはヤフオクで、便利な世の中?クリックポチポチです。

そんな訳で、『フルパワー化のお手伝い』としての仕事は、
「③キャブレターパーツの交換」を作業です。
今回はメインジェット&ジェットニードルは純正部品にて手配。
kawasaki HP=http://www.kawasaki-motors.com/mc/
(「パーツ検索」から入って、パーツリストが見れますので最近のモデルを
 所有している、kawasakiオーナーは参考にどーぞ、部品代もわかります)

DSC02174.jpg
まずは点検も兼ねて外装を外します。

DSC02180.jpg
キャブレターを外して、インテークはウエスで保護。

メインジェットの交換
mj09.jpg
新車から約14000k、綺麗な物です。mj

ジェットニードルの交換
mj009.jpg
jjj1.jpg

交換終了のキャブレターと国内仕様のメインジェット&ジェットニードルDSC02212.jpg

車体に戻して、最後は試乗にて終了。DSC02215.jpg
今回は色んな事情で、変更前の試乗が出来なかったのですが、
作業後に試乗した感想は、なんとも乗りやすい!
発進は楽だし、中~高速もギヤを気にせずスムーズに加速して行く感じ!
まだまだ行けますよ!的な余裕があります。

納車してから約一週間、一寸用事で来店して頂いた車両オーナーK様の感想は?
「何だか、排気量が上がった感じだよ!」ってニヤニヤしながら言っておりました、
フルパワー化は、K様みずから色々調べた良い結果の“大成功”。
俺は良い“お手伝い”楽しい仕事させてもらいました。

DSC02220.jpg
低いシートに長めのスクリーン、高めのUPハンドルで楽々ポジション!
ハンドル回りは1年位前に体系・使用用途に合わせて“仕事”させてもらいました、
少々高めのハンドルは、なんと子供の為!
たまに子供とタンデムすると前屈姿勢で子供から背中が離れると、子供が不安になる為、
高めのUPハンドルにする事で、背中が離れず、お子さんが安心して乗れるそうです。
お子さんの気持ちを考えた、お父さんの優しいカスタムです。
DSC02221.jpg


台風去って、一寸寒いが良い天気!
12日体育の日は?営業ツーリんグ?、うなうな。にょろにょろ。デス

↓やる気UP!クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

