
  • --/--/--(--) --:--:--


チェックしてますか?

  • 2009/09/19(土) 02:08:45

今まで聞いた事ない休みがヤッテ来た?
『シルバーウィーク』←ガキの頃には無かったが、いつから出来たの??
(俺は客商売、こんな休みは関係ないと思っていたが、そうでも無い事、後々に)

とにかくモーターサイクルで走るの大好きライダーさんには、たまらない休み!
予報だと、天気も大きく崩れる事無く、気温もまずまず、走るにゃもって来い。

そんな休みに乗る人も、普段から「足」として乗ってる人も関係あるネタを。
(タイミング良く入って来た修理の話ですが)

青い目の涼しい顔したヤマハ「グランドマジェスティー」DSC02002.jpg
押して歩くと、ポコッポコッと振動が伝わって来ます。

まぁ、何が悪いのって感じですが、フロントタイヤが↓こんな感じです。
tt00022.jpg
大きな所で2ヶ所、タイヤがはく離して、変形しています

車体から外して見るとこんな感じ、丸く無いタイヤ?
DSC02018.jpg
この現象「セパレーション」て言います
主な原因は空気圧、規定より高すぎても、低すぎてもあるそうですが、
特に空気圧が低い状態で走っていると、走行中にタイヤがたわみ
異常に熱を持ってしまいトレッド部がはく離してしまう事が多い様です。
(上記の原因とは違いますが、タイヤがはく離してしまう問題は
 2年位前に製品不良のリコールもありました→ダンロップ リコール

この「セパレーション」よほどタイヤの空気圧の管理が悪いか、
製品の不具合でなければ起こりませんが、タイヤの空気圧は大事です。

仕事でお客さんのバイクを動かしてると、取り回しが重い、
タイヤのエア・チェックすると入ってない、意外と多いです。
(毎日乗っている人ほど気づかない、微量で減っているから悪い慣れ?)
パンクなんかはしてなくても、タイヤの空気は微量で減っていくから
スタンドでガソリン入れるついでや、ショップなんかでエア・チェックです
遠乗り、ツーリング前には絶対です、燃費も変わるし、異物を拾うリスクも減ります。
本当は毎回乗る前にチェック出来ればイイのだけれど。

リスクを減らして、楽しいシルバーウィークを! って事ですかね。


でもって、俺は20~21日営業ツーリングです(お店は開いてますので安心を)
*直接御用の方は携帯・メール御遠慮なく、?営業ツーリング?ですから気にせずどーぞ?

予定では19日仕事終わってから、準備して夜出発、長野・塩尻辺りに泊まって、
清々しい朝に美味しい朝食!、下道で「中津川」~「郡上八幡」を経由して
目的地の世界遺産「白川郷」を観光して宿、翌日「能登方面」へ、以下適当。

今回のお供はSUZUKI GSX-1100「R1100様」“夏”は全く乗らなかったので久々!
r1100.jpg
くねくね道が無いこと祈ります。

↓↓ランキング参加中↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まいどです。ひでぇなぁ~随分と変ったタイヤつけたんだねぇ~俺のは普通ので頼むよ~ん!?ツーリングも気を付けて~夜は走らない主義の袋屋さんでした。本日は矢沢会全国集会~明日は野球~明後日からは台風のうねり渦巻く太平洋で2日間仕事の予定~内需拡大に貢献しましょう!?

  • 投稿者: 組合長
  • 2009/09/19(土) 10:21:21
  • [編集]

組合長様へ

ヨーロッパ娘も こうなる前に直しましょ!! 日本の靴で!!!
矢沢会、今回はスゲェー盛り上がりでしょうね、全国からタオル投げにやって来る!
後日ネタ楽しみにしています!

それでは今から夜の中央道に、集会帰りの人もいたりして?

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/09/19(土) 21:20:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

