スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


秋のTouring seasonを前に。

  • 2009/08/28(金) 00:49:15


この夏、ソロツーリングで距離を伸ばした人も多いようで
先日来てくれたお客さんも盆休み中、一人連泊で鳥取・広島など
中国地方へ行ったと、おみやげ話を頂きました。

やっぱり高速¥1000や各種割引・ポイントなどETCの影響「大」?
(そんな事は関係無く「鉄砲玉」表現古い? な人はいるのだけれど)

俺は、仕事でもプライベートでも、ツーリングは複数 仕事・休みの関係で
純粋に趣味の方々と比べ、走るきかいが少ないのも事実ですが、一人走るのは
リフレッシュ目的で高速中心に一寸や、用事的に走る事が多いのが実状。

で、最近思う事が「ソロツーリング」以前は一寸理解出来ない所がありました、
高速道路のサービスエリアや道の駅なんかで、一人で休憩している人、
ツーリングスポットを一人流しているライダーさん、何故一人ですか?状態
一人で行き先決めて行って来る、走ってる時はともかく目的地着いて楽しい?
などと勝手な想像してた所、実際走ってる人に話を聞いてみると、
「気楽でいい」「ルート変更や目的地変更も自由」「待つ・待たせるが無い」
「自分のペースで走れる」「一人で行ったという達成感」等々、意外と充実、
出先で携帯から情報を得るなんて事が味方してる部分もあり結構楽しんでる。
(お土産もらって、「どこ行ったの?」って聞くだけじゃなく、
 最近は、そんな気持ちの部分を聞いてみたりしてます)

少々理解、興味も一寸、秋の終わりにでもソロツー などと思ったり。

そうすると、やっぱり便利なETC!、料金所でのプチトークも大事なのだが、
やっぱり¥の違いは大きい、現在「GSX-R1100」には装着済み、
のんびり走るにはXS650SPL「ほいで号」しかしこちらはETCは付いてない、
今だETC取扱店は予約・入荷待ち状態なので、いずれ付けばと思っていた所

 ↓ ↓ ↓
DSC01689.jpg
「♪ポケットのビスケット♪」ではありません、増える訳がない!
タイミング良く、業者の取引で中古のETCが俺の元へ
665500.jpg
セットアップがまだなので、取り付けの状態は後々。

実家が「千葉」の俺にとっては、こんな利点も!
千葉の誇り!ハマコーこと、浜田幸一先生が立役者の東京湾アクアライン
土日、祝祭日、ETC装着車¥1000だったのが、
8月1日からは全日・全時間帯ETC社会実験(~23年3月31日まで)で
車¥800、モーターサイクルは軽自動車と同じだから「¥640」安っ!

開通時は車で、なんと¥4000、その後改正¥3000、年に数回、
千葉県南部の実家に帰る時でも使うのは年に1度くらいだったのが、
車¥800の今では逆転、お盆休み、行きも帰りも有効利用!
モーターサイクルで実家に用事で行く事も多くなりそうです。

ETCがなかなか手に入らないと、お嘆きの方、
世の中 不条理なことは山ほどありますので、ご勘弁を!


8月30日は、ご存知「選挙」です。
先日、ダビッドソンGW乗りの「袋屋さん」(俺の釣りの師匠?)とも
話になったのですが、今回の選挙で、民主党が言ってる中の「地域主権」
その中に『高速道路の無料化』ってあるけど、どうなるんですかね?
そこだけ捉えて考えると、政権取ったら、ETC争奪ブームに終止符? かな?

想像すると面白い高速無料化、タダなら乗りましょう!で更なる渋滞必死の
首都高、非難エリアにはトイレと「キヨスク」みたいな売店!?。
いきなり全部タダになる訳ねーだろ!って、そりゃそうだ。

t666.jpg
一応、俺にも「せんきょけん」は、有るようで、一足お先に「期日前投票」
仕事休みの水曜日に投票してきました。
30日が待ち遠しい訳ではありません、日曜日は仕事なので。

ちなみに30日は、お店は休みです「相模湖ピクニックランド」へ行きます、
ピクニックに行く訳ではありません、BGのガレージセール出店です。

ランキングに参加中↓宜しければクリックご協力を!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

ETC入手を「ずるい」と感じた方は『拍手』をクリック! 怒り度計?宜しく。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ずるい~(*v.v)!にポチッ!

こんにちは(^-^*)/!
ETC待ちしているのでポチッ!としましたよ(*v.v)?

ゆーじさんは、ソロツーリングしたことないんですか?(^^ゞ
お店でツーリングをする機会が多いから余計になんでしょうね(^^ゞ

私もロングソロツーリングが出来るようになれば(*^▽^*)ちょっと自信が着くかしら♪
目標は(≧▽≦)!
伊勢神宮ソロツーリングです~(*^▽^*)!

  • 投稿者: ローズ
  • 2009/08/28(金) 11:28:00
  • [編集]

ローズさんへ

ガキの頃から乗ってんのに、ソロツー無いんですよ
そもそも乗り始めた「動機」が、そういう所に無かったからですかね~
                     不純ですいません!

そんな意味では、意外や「遅咲きライダー」さん方々は、純粋?
乗ることを凄く楽しんでる!気持ちでは負けちゃいます。

ローズさんはソロツーもするし、走る事を楽しんでる
(今は一寸休憩中かな?) ハートの部分は「先輩」ですね!

伊勢神宮いい所ですよね、是非とも「目標達成」を!


  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/08/29(土) 00:08:35
  • [編集]

No title

あるのかよ~ETC~でももう不要!?幸せの白い鳩がタダにしてくれるから~明日9/1から一切料金は払いません!?ETCヤフオク出しても1円もつかねぇぞ♪ちなみにアメリカンな皆さんのツーリングは9月下旬か10月頭を予定してます~連休は出漁なのでパス♪またお彼岸中・・・

  • 投稿者: 組合長
  • 2009/08/31(月) 18:15:59
  • [編集]

組合長様へ

まずい?まずい? 本当になったらどうしよう うれしこまった?
売りますETCちゅー訳にはいきませんので、
公約が実地されるまで、元取らないとです。

鳩ポッポ 鳩ポッポ うれしいやらかなしいやら!

こんどツーリングはR1100で参加表明です
アメリカン? テイストなのでOKガッツ石松で!
宜しくお願いします。

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/08/31(月) 22:32:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

