
  • --/--/--(--) --:--:--


You don't study hard enough

  • 2009/08/08(土) 02:40:39

タイトルは今の自分に思うこと。

学校出てから内容は変われど、続けてるモーターサイクルの仕事。

前の仕事は、大型店で消耗品からカスタムパーツの取り付けまで色々
レプリカブームが過ぎて、ネイキッドブーム・アメリカンブームの頃から、
どんどん入ってくるパーツの取り付け依頼をこなす毎日、営業の過剰受付や
取り付けパーツの入荷遅れなんかで、毎日残業、休みの前は徹夜で作業して
始発で帰る事も結構あった、休みの日は文字どおり休み、目が覚めると夜!
(こんな事は、辞める少し前まで景気が悪くなっても変わらなかった、
 売れなくなると、無い商品を売る、カスタムで預かる車両だと商品が
 無くても「すぐに入ってきますから」と営業は金を貰って受けてしまう、
 そんな事で上手く回る訳は無く、欠品パーツで納車出来ない車両が増える、
 あっちを一寸いじったら、今度はこっち、お蔭様でこちらは仕事減らない)
            悪循環も良い勉強! 
そんな日々でも最新のパーツや、めったにお目にかかれない車両も
扱う事もあったり、良い経験・勉強をさせてもらったのも事実。

しかし、扱う車両のお客さんとの会話は一部の例外を除けばほとんど無い状態、
お客さんから「こうしてほしい」等の気持ちの部分は依頼を受付た販売員から
伝えられる感じ、お客さんからダイレクトじゃないので納車の時に、
「こうじゃない」的トラブルもたまにあったりしてた。
(そんな不都合?を理解しているお客は、直接話しに来る嬉しい人も)

対して、今の仕事は、中古車両販売・修理がメインの毎日。
販売から修理・納車、暇な時はネットで中古パーツ売ったり、
忙しくは無いけれど、工具持っていじってるだけじゃ無く、やる事色々。
お客さんとも余裕を持って話が出来て多少は考えている事も理解出来て る?
(理解出来過ぎて、かみさんにバレ無い様にしてる不都合な事実も見えたり、
 結構多いですね「金」の使い道 内緒にしている御主人は)
そんな現状で、過去につちかった?んっ?経験&プチカスタムデーターを基に、
少々カスタムを考えている人と話をしていくものの、雑誌からの情報や
ネット上で販売しているパーツなんかの事もあり、解らない事や知らない事が、
最近、結構あったりしたりしてててって? 勉強不足でゴメンナサイ。
そんな時は「調べときます」的な返事で御勘弁して頂いております。
         ダメですか?

文才無しよ、の前文は良しとして。 (国語の時間はまだですか?)

お客さんとの話題は旧車が多いのだけれど............
好き系で「センス」くらいは磨けるかなと、1年前から購読している本と
最近読みかえしている本です、正確には英語は読めないので見るだけですが
                            これもダメ?

毎月送られて来る雑誌、購読の手続きは輸入雑誌に詳しい友達に丸頼み!
 ↓ Super street bike 一番手前が先日届いた最新号
ssb1.jpg
 ↑↓ 記事はこんな感じ、低くて 長くて 訳のわからない 
    こんなカスタムを季節に例えると「春」来ちゃってる感じ かな?
ssb2.jpg
 ↑ 過去のモデルを現在のアレンジで形にすると、こんな感じ的 記事。

もう一つ ARLEN NESS THE KING OF CHOPPERS
アレン・ネス 超一流のカスタムビルダー
前の会社で10年位前に三下の荷物もちで行った、アメリカ出張で
本人目の前に、以外と小柄で感じのいい、ナイスミドルな印象でした。
DSC01514.jpg
特に明るく綺麗な色使いのカスタムが「超センス」って感じです。
「TWO BAD」「ACCEL BIKE」etc、近年では「TOP BANANA」(表紙) 

   ↓HALF&HALF
ss2.jpg
   ↑FERRARI BIKE
内容は製作したカスタムの紹介が主、インタビューやヒストリー記事も少し

SONNY BARGER(ソニー・バーガー)も写真と記事が少し、
↑この人物、知らない人はネット検索して見ると、どういう御人かわかります
来日した時、近くで見ましたが、独特の雰囲気と言うか空気と言うか凄い!

お知らせ 12日~16日は夏休み。

ランキング↓参加中、クリック宜しく。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

お疲れ様~夏休み?一日ぐらい付き合えよ~出漁!?

  • 投稿者: 組合長
  • 2009/08/10(月) 14:32:46
  • [編集]

組合長様へ

とうとう来ましたね、お誘いが!
(お盆中の殺生は........................いいとしますか)
後ほど、出漁!? 連絡します
ありがとうございまし。

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/08/11(火) 07:44:25
  • [編集]

No title

まいどです。先日はお疲れ様でした~常磐の魚はイイ肴になったかな?また宜しくお願いしますよ~次回は三浦にでも!如何?

  • 投稿者: 組合長
  • 2009/08/17(月) 14:26:02
  • [編集]

組合長様へ

こちらこそ大変お世話になりました!
流石!組合長の腕には恐れ入りました。
是非また船上にお供させて下さい。

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2009/08/17(月) 22:09:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

