スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


陶芸体験!

  • 2009/06/16(火) 00:14:55

梅雨入り最中の日曜日、益子焼ツーリング「陶芸体験」へ行って来ました。
DSC01140.jpg

天気は曇り、集合場所は常磐自動車道「守谷SA」
(詳しいルートは最後に、間違いだらけの予定を載せとけました)
バイクが8台、車が2台、現地集合がバイク2台、参加人数計15人。
みんなの目線の先には暴走族じゃなくて旧車会、明るい集会?
DSC01127.jpg

ここが、陶芸教室「よこやま」
DSC01137.jpg
10分位説明を聞いて、体験は40分間。
お手手、土だらけで画像はありませんがみんな真剣に、
ろくろの上の「土」のかたまりと向き合ってました。
上手く出来なくても、数人のスタッフが常に回って来てくれるので、
失敗しても、ぜんぜん問題なし、親切丁寧に教えてくれました。

今までの体験ツーリング(そば打ち、ほうとう打ち)では、。文句の多い
ご意見の多い、おっさんも口数少なく取り組んでおりました。

毎度プロデュースする俺は文句言われっぱなし、今回も集合場所で一寸、
色々、ご意見を頂ましたが、本題「陶芸教室」に関しては、ある意味成功
おっさん黙らせるには陶芸教室、「黙って茶碗でも作ってて!」で 効果大。

体験終わり間際、先に上がったY君に撮ってもらいました。ボケてません?
DSC01128.jpg
足立区在中の陶芸家?。6作品作りました、ピンクの容器は失敗作
完成品?成功品?はスタッフのおねえさんが運んじゃいました。

これ全部、今回参加メンバーの作品です。
DSC01135.jpg
一人6~8作品作って、気に入った物を選んで焼いてもらいます
焼き上がりは約1ヵ月半後、出来上がりが楽しみです。

以上、お店のツーリングとしてはココで終了、後は自由解散
雨を気にして帰ってしまった人以外は陶芸教室2Fの「益子の茶屋」で食事
器は全て益子焼、店内は落ち着いた雰囲気のはずが、人がいっぱい。

個人的にも「ろくろ体験」すげえ面白かったです
一人からでも体験出来るそうなので、休日を避けてまた行こうと思います
高速を使わずに、した道でも行ける距離なので「ほいで号」でのんびりと。
平日なら落ち着いて出来そうだし「益子の茶屋」も落ち着いた雰囲気のハズ
他に「てびねり体験」も気になりますし。

ヘルメットの紐を何のそれしてる所、帰り「よこやま」の駐車場です
帰りはバラバラなので、同じ方面4台で、北関東自動車道~東北自動車道
P1010620.jpg
メッシュジャケットにメッシュグローブ、この日の天気だと見た目寒く感じますが、
インナーにはレザーベスト着て、温度調節してます。
梅雨時期だけに、テールカウルの中にはレインウエア、ぬかり無し!

4時半位かな?、帰宅。
時折、小雨に降られた物の、うまく本降りからは逃れて帰ってこれました。
DSC01139.jpg
大量に付いた「虫」を掃除、ワックスをかけてガレージへIN、終了。

これが、当日朝クレームを頂いた「ツーリング予定」自分への戒め。
ルートは間違ってないので、悪い参考にどうぞ。
DSC01142.jpg
9:30集合で9:00出発?、目的地は住所が途中抜けてます
細かい指摘ではPA→SA、到着時間も時間が間違ってます
言い訳です、初めは8:30集合だったのですが、陶芸教室の開始時間の都合で
1時間集合を遅らせ、集合時間と開始時間だけ変更して連絡してしまいました、
また、初めの予定のまま変更の連絡を忘れていた方もいて.....申し訳デス。

こんなダメなツアコン?でも、ランキングに参加中、↓クリック宜しく
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

