
  • --/--/--(--) --:--:--


DT-WR タンク○×△巻

  • 2011/06/12(日) 00:55:36

では、久々に仕事してますの? みたいな 無い酔う 内容の続きでございます。

某オクにて、akinboさんが他の入札者に競り勝って!落札したタンクが届きました。
(同じ悩みをおもちのDTオーナーは多いらしく、少ない出品も手伝って入札も多く人気カポ?)
dtwr000.jpg
 話がつながる?つながらない?↑↑↑こでがタンクが送られてきた箱でございます!
  まるで、後の悲劇を想像させちゃラりるれろ? レロレロ。。。

 オークション説明では、タンク内のサビは無いとのこと。
dtwr001.jpg
 一見綺麗ですが…

dtwr002.jpg

dtwr003.jpg

 なんだかアッサリ結果が出ちゃった感じサビてんじゃん

サビ無しがサビている?事実と違う?
画像を出品者にメールしてakinboさんが直電ヨロシクで話し合い
「オイてめーペテン師!サビてんじゃねえか、ウソつきコノヤロー! 金返せバカ野郎...」
内容は省きますがakinboさんの条件を?×%出品者が呑んで、
このタンクをコーティングして使うことに。

でば、サビ取り
dtwr004.jpg
沈殿物も含めて大まか取ったところで?

dtwr005.jpg
  ↑↑↑エアスルー!  ↓やっぱりなんちゃらめっせ~じ ポネポネ。。。
dtwr000.jpg
 Smilw Smile Merries
   ???    スマイル♪ スマイル♪          たぶん気のせうぃ。

 ○×△?

dtwr006.jpg
 ガソリンコックの取り付け穴以外に光る点。。。 ☆発見!

 外から光を当てて。
dtwr007.jpg
 良く見ると 親子?バッチリ空いてる穴の隣に微かに光を通すお友達を発見!
     まだ子供? まもなく「“祝”開通~」って感じです!

もう出品者とも話しついちゃってるし、次のタンクが見つかる見通しも?
このタンクもポイポイか? って訳にはいきませんので
 生きてもらいます!このタンク! 再生へ向けて小さくGO-!
 ハンダ付けで穴を塞ぐ修理開始です。

まずは、穴が空いてる部分を中心に塗装を剥がしまし。
dtwr008.jpg
 微かに光を通していた部分も“祝”開通~? 喜んでいる場合じゃありませんが

次にポンチを使って穴の部分を少し凹ませましまし。
dtwr009.jpg
 使っているのはMACツールのハンマーレスピンポンチでし。
 (メジャーTool?スナップオン他からも出ています=ハンマーレスポンチで検索ウィ)
 真中にスプリングが入っていて、一番後ろを手で引っ張って放すと先端に打撃が伝わります
 引っ張り具合で力加減も調整できるし、先端の太さや形も豊富、大好き工具の一つです

    僕の場合は、工具8割 誤魔化し2割 技術2割 で仕事しております

こんな感じに。
dtwr010.jpg
 凹ませることによってハンダを厚く盛ることが出来
 穴を塞ぐのと同時に、穴の周辺も薄く弱くなっているので補うことが出来まし。

        で、ハンダを盛り立てホヤホヤの写真は行方不明

ど~でも良い所を削ってしまわないようにガムテープでマスキングして。
dtwr011.jpg
丸ヤスリや棒ヤスリを使って、大まか粗削り

dtwr012.jpg

続いて、ペーパーヤスリで。
dtwr013.jpg
だんだん細かくして。
dtwr014.jpg
補修していない部分と面を合わせましでし。
dtwr015.jpg

dtwr016.jpg
 あとは塗装
 今回はシュラウンドで隠れる所なのでタンクコーティングした残りを塗っときました。

転ばぬ先の杖?
dtwr017.jpg
サビ防止、次の悲劇を先に延ばす為にもタンク内コーティング。

 錆びる 穴空く 土へ返る ナチュラル ナチュラル






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ブラボー

いつも「ワガママな」仕事をお願いしているakinboですがこんな感じでリペアされていたなんて・・・

感謝感激です
ゆーじさんは自分の「神様」です「ドラエ○ン」です!?

ちなみにハンダでDT200WRのBigタンク作れないっすか(笑)
レサーにBigタンク!!   ムフフ♡

なんちゃらポケットから出して頂くのもOKっす

しかし、ダンボールの商品名の件は腹抱えて笑いました

  • 投稿者: akinbo
  • 2011/06/12(日) 05:15:02
  • [編集]

akinboさんへ!

「あの~タンクの中のガソリンが空なんですけど?」
  ってコメントじゃなくて安心しました。

ハンダでBigタンクは無理ですが
 お金持って笑店近くの“ド”ナルドでBigマックは買えます!

まぁ~現実的遠いか?近いか?ですが
高倉健女カオリ御嬢がナフリカツイン乗ってくれれば解決っす!
DTのタンクとすり替えちゃえばOK、いきなり容量倍増でし!

送られてきたタンクはアレですよ、漏れないオマジナイ!?
箱から出さなきゃ良かったんですよね~
 

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2011/06/12(日) 15:52:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

