
  • --/--/--(--) --:--:--


蔵王温泉から『山寺・立石寺』そして、バイバイ東北!

  • 2010/10/20(水) 23:10:55

やばいぞ!東北ツーから1ヶ月経ってしまった
ぼけ~っとしていると季節も変わりそうなMyペース そろそろ〆ナイト ですね!


 1泊2日のツーリング、折り返しの2日目です。

『昭栄館』さん前にて 美人若女将&美人スタッフさんにお願いしてパチッっと
hoku1.jpg
程好い疲れにぐっすり眠れて、気持ちの良い朝!
 美味しい朝食にご飯も進む君で体の充電バチバチなスタートです!

向かった先は『山寺・立石寺』
蔵王温泉から山寺までは下道でもOKなんですが、
「東北中央自動車道」と「山形自動車道」を利用!
いわゆる社会実験、高速道路の無料実験なんちゃら?=0円

hoku2.jpg
“奥の細道”って言ったら有名ですね
  (有名だけど、何がど~ってのは俺はわかりません 小学生?中学生?やり直し!

“山寺”と、言うのも有名?
(山寺の和尚さんが 見たいな歌のモデル?、と調べたら違うようでした。一つ勉強!)
 ↓↓↓興味があればクリックして読んでみましょう~ まぅコレくらいかじっとけばOKでしょ。
hoku3.jpg hoku4.jpg
                               ↑↑↑こっちは案内図
                              いっぱい造りましたね~ 山の中に。


hoku5.jpg
最終的に山中に小さく見える建物までこの山を歩き回るってことですね? 御利益!御利益!

最初に「本堂」から
hoku6.jpg

“松尾芭蕉”の像!
hoku7.jpg

年間何人のこういう御ふざけに付き合っているんでしょうか?“松尾芭蕉”は。。。
hoku8.jpg
 M川さん! バチがあたりますよ~ 隠すの「目」でしょ?。。。

やっぱりこ~やって、肩を抱いて 優しく手を握って・・・?
                      汚写真hoku9.jpg
                          せめて女の像でお手本したかった…

よ~くうがいをして、気を取り直して 山寺の石段を登ります。
山寺の石段は一段二段と登ることにより煩悩が消滅すると信仰されているそうです。
hoku10.jpg
               石段は煩悩の大行列です!
*石段=煩悩・・・?
H本氏とI上氏は山頂くらい迄で、M川氏は3往復くらいかな? 俺は三段くらいでOKって訳だ


人?
hoku11.jpg

途中にある“せみ塚”
hoku12.jpg
 「閑かさや・・・」って感じじゃないほど人沢山でした。

“仁王門”
hoku13.jpg

hoku14.jpg hoku15.jpg

“奥乃院”
hoku16.jpg

hoku17.jpg hoku18.jpg hoku19.jpg

hoku20.jpg

“開山堂”
hoku21.jpg

                        これより先は・・・ hoku22.jpg



山寺をたっぷりお参りした後、お昼は麓のお土産屋さんを物色してから昼飯!

お土産屋さんに併設のお茶屋さん?御食事処?で食べたのは、板そば!!!
hoku23.jpg
山形名物みたいですね!
 普通に板そば一丁頼んで盛ってあるのは2人前くらいの量でした。


連休で人出が多く「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」って感じは薄かったけど、
とっても良い所でした。
 今度、人の少ない時に訪れたら一句くらいは詠めるかな? 五 七 五だっけ?


山寺からはR286笹谷街道を通って山形県から宮城県へ

途中、県境の笹谷峠。
hoku24.jpg

hoku25.jpg
駐車場に車を止めて、散策中の人もポツポツと。
hoku26.jpg

県をまたいで伸びる送電線。すごいね人は。
hoku27.jpg
昔?昭和?
 雪の中、送電線を守る電力会社のCM見てカッコイイな~、と思ったの思い出しますね!


宮城川崎ICから後はオンリー高速
hoku28.jpg

途中、安積PA。
hoku29.jpg

ほんで、無事帰宅。
hoku30.jpg
高速除いたら1日200~300kの丁度良いツーリング、充実!充実!

今更ながら?、M川さん。H本さん。I上さん。お疲れ様でした!
去年は『白川郷』今年は『東北』 んで、来年は?
                   “東洋のマチュピチュ”(遠いな~ 俺の希望!
                      追)当然お泊りは“美人女将”のいる宿を手配ヨロシクで








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最後まで旅の記録お疲れさまでした

しかし、見事な汚写真!!
芭蕉先生の手にソフトなタッチは階段6往復位でしょう
※某大学の俳句の教授と話をした所B先生は両刀使える方の様で痔持ちだったらしですョ♡

自分は煩悩だらけなので歳の数くらいは必要のようです

次回も楽しみです!

  • 投稿者: M川
  • 2010/10/21(木) 12:26:26
  • [編集]

M川様へ!

どーも!こちらこそお疲れ様でした!

汚写真ヨロシクでやっと終~了です?
せっかく泣く泣く汚写真出したのに、煩悩の数増えちゃいましたか~v-40

ところでB先生、両刀使いの痔持ちでしたか?って事は?
俺の行動はバチが当るどころか芭蕉B先生にとっては嬉しい出来事?
調子に乗って芭蕉B先生の肩を抱いた俺は、後悔先に立たずドsv-406

まぁ考え方を変えればバチは当らず、御利益倍増って事かな?(喜んで良いのかな?

では、一句
『閑けさに ケツの痛みが 身にしみる?』
  山寺で芭蕉B先生が読みたかった句、リアルな気持ちはこんな感じだったり?

才能に長けた方々は、一寸ズレていたりノーマルじゃなかったり?、色々あるようですね!
俺の場合、ノーマルヨロシクですが?人生設計はズレちゃってたりe-286

    *次回は、e-413女の像のある場所で宜しくど~じょ!

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/10/22(金) 00:52:07
  • [編集]

やっと エンド???^^

長い時間を費やしの ツーレポ お疲れさま~^0^

汚写真 拝見させていただきました。。。。。。。
今日の夢に出てこない事を 祈ります・・・・・・・・

山寺!!!
いいとこやね~~~^0^
食事といい 観光といい 満喫できてよかったねっ!!!^0^
なんといっても 美人女将が一番 最高やったんやろね~~~~~^^
次回はぜひ 美人女将との○写真!!!
よろしく ど~じょ!!!^0^

  • 投稿者: nao
  • 2010/10/22(金) 10:40:20
  • [編集]

naoさんへ!

そーなんですよね!
毎度ツーレポはのんびりMyペースヨロシクなんですが
今回は長~~~く掛かってしまいました(の割には画像水増しですが

「山寺」とっても良いところでしたv-218
何といっても得意分野?“山”の中ですからね~v-221
登りたい木が沢山ございましたでござるですv-526i-263
 ???じゃなくて純粋に良いところ、サヨナラ煩悩i-197カモン御利益ドsi-199

で、naoさん流石i-198 大好物をわかってらっしゃるe-68e-2
次回からのお泊りツーは美人女将目的にi-235i-87
 まぁしかし『美人女将との○写真!!!』はウキキ? 想像し過ぎるカポネ~i-233

ところでe-277
今夜からnaoさんの枕元にv-391ウシシ
v-39芭蕉先生v-40と共に立とうと思いますのでヨロシクど~じょe-286

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/10/22(金) 23:36:23
  • [編集]

お久し振りで~す!
ちょーロングツーレポお疲れ様でした^^ふぅ~。。。

ところで、若手イケメンズとのツーリング、ゆーじさん若く見えるから(あ!俺は若いって?・・・すいません^^;)同じくらいの年のメンバーかと思いました^^
「じゅらくよ~」のコマーシャル!私ならしっかりウケたのにね~^^♪

綺麗なことろいっぱい行ったんですね!私もまだまだ行ってないとこいっぱいあるんですよね~。。。山寺も是非行ってみたいな。
あのキスシーン!(*^^*)ポッゆーじさん、いつも銅像とかで練習してんの??(笑)

まだまだつっこみどころいっぱいありますがこの辺で!

  • 投稿者: ジール
  • 2010/10/28(木) 16:30:07
  • [編集]

ジールさんへ!

枯れ葉? v-34紅葉の良く似合うジールさんi-198 どs!どs!の お久しぶりどsi-199

流石ジールさん!知ってますね「じゅらくよ~e-273e-266」のi-77CM
 えっと?僕がみたのは小学生の頃だから、i-77CMのお色気?オネーさんは、
            今頃おば~ちゃ…(そこの想像はしないほうが良かったりe-350

「山寺」あっちの方は、もうv-276初雪降ったもようですね、
バイクは無理だけど、車でジール夫婦のラブラブi-178どライブなんてのも良いカポネ!
ジールさんの場合、v-282清き心で煩悩なんて無縁!楽しい観光が出来るはずですv-218
(って、そー見える人ほどv-37煩悩タップリv-39だったりして? 10往復くらい必要だったりi-235

で、銅像で練習って? アレはi-247知恵授かってんですよ! 御利益ヨロシクでね!
 おかげで最近は俳句読んだりして!(←病気か?(やがては、廃人?俳人か?

v-114やっぱりアッチのほうは、女体で… 唇はピー?右手はピー?××ピー?v-114 シツレイ
                 (山寺に煩悩は置いて来たつもりなんだけどな~

来シーズンこそは、i-259磐梯山 v-373喜多方メ~ラン 東北方面
ジール夫婦おすすめツーリングプランで案内ど~じょシロシクi-278~ 





  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/10/29(金) 02:34:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

