
  • --/--/--(--) --:--:--


【中の巻?】CB750FのB

  • 2010/07/09(金) 01:24:25


中の巻?=キャブレターの変更でございます。(ちょっと長いっす

まずは、81年から御役目ご苦労様ノーマルキャブレターの画を。
cbf1.jpg
*綺麗なエンジンは約2年前に腰上をウエットブラスト加工した物、アルミの美しさです!
この時、エンジン降ろすついでにフレームはパウダーコート!
     2年たった今も“相変わらず綺麗だね~♪”って感じです。
(ちなみにエンジンカバーは車両オーナーK氏の手磨き!光過ぎない純正風仕上げ?)

で、そろそろくたびれてきたノーマルキャブレター、
OHして性能!若さ?を取り戻すほどオリジナル重視ではないと、オーナーK氏
ならばキャブ交換で『FCR』か『TMR』?
K氏の答えは“CB1300SF純正流用”どこで見たのか?聞いたのか?(あ~情報社会ドs
CB-Fピープルの間ではメジャーな話?、実際付けている方もチラホラいらっしゃるようで


そんな訳で
K氏自ら用意したのが
某全国中古パーツショップで入手した程度極上のCB1300SF(SC40)のキャブ。
                     ↓↓↓↓
cbf2.jpg
     ↑↑↑↑
楽して終わらせたい俺が用意したのが
KENSO の“BAKUDAN KIT”「GENUINEプラス」

宣伝の能書きは↓↓↓
cbf4.jpg
半分当たって、半分はずれてる まじのすけ まじのすけ

KIT内容
cbf3.jpg


では、CB1300SFのキャブに組み込み
左がノーマル 右がKENSOのMJ(メインジェット)とJN(ジェットニードル)
cbf5.jpg


車体から外したCB750FBのノーマルキャブとキットを組んだCB1300SFのキャブ
左がCB750FB 右がCB1300SF
cbf6.jpg
進化を感じますね~

CB1300SFの方がスリムでチョット高さがありますね。
cbf7.jpg
キャブ長はCB750FB=約117㎜ CB1300SF=約104㎜
 その差、エアクリーナーBOXが前に行く訳で、ルックス的にチョット心配・・・
cbf8.jpg

cbf9.jpg
キャブ長が短くなった分、ノーマルよりも取り付けスペースは充分。
取付け部分外径はエンジン側44㎜エアクリ側59㎜、750のノーマルは計り忘れましたが、
エンジン側インシュレーターに対しては若干径が小さく、少々緩い感じ、
エアクリ側ジョイントに対しては750より径が大きい為、とてもきつくはめずらい。
共にKITに付属しているバンドで固定。
cbf10.jpg
エアクリーナーBOXは想像通り、キャブ長が短くなったので当然ですがだいぶ前にきました

サイドカバーをつけて“隙間具合?”は、↓こんな感じ。
cbf11.jpg
比べなければ気にならないですね? って言うより程好い隙間でかえって◎!


で、取り付け終わったところでセッティング。
エンジンはノーマル、マフラーはモリワキの規制前
最初に組んだのは、MJ=113 JNのクリップは全5段の真中
スロージェットはSTDの40番、パイロットスクリューは2回転戻し
まずは、この状態からセッティングスタート このままOKって訳には行きませんけどね。

 ↑の結果
始動性もよくアイドリングもバッチリ、レーシングでもノーマルと比べたらナイスレスポンス
では試乗、中低速は文句なしの上出来!、でもアクセル開度3/4~全開では最悪
6千回転くらいからは全くお話にならず、あきらかに濃い御様子。

CVキャブだとキャブのピストンが負圧で動くから、アクセル開度=って訳にはいかないので
JNのクリップ位置変更 でも症状たいして変わらず
 ↓
MJを付属の110へ変更、7000回転くらいからちょっとボコつく、まだ少し濃い
 ↓
試しに上の状態で、エアクリーナーBOXの横のフタを外して試乗←これが絶好調!
 ↓
MJは110より下は付属しないので、
エアクリーナーのインレットダクトの中身を外すことに。
cbf12.jpg
cbf13.jpg
⑧⑨⑩のパーツ、⑨⑩を外します(⑩のエレメントは、ほとんど形の無い状態で画像無し)

上がbefore、下がafter
cbf14.jpg
これで、空気の吸入量UPです! これで常用では問題無くOK!
レスポンスは格段に良くなり、特に中低速は乗り易さ◎です。
(JNのクリップは色々試した結果、最初の位置、全5段の真中
 スローは変更なし、パイロットスクリューは気筒毎にちがいますが、だいたい2回転戻し)

*過去ネタ「ZRXフルパワー化」でもインレットダクトの中は外しでした(書いてあったかな?

cbf15.jpg
もーちょっと空気が… って感じですが、現在純正のエアエレメントを
次回の交換でハイフロータイプをお試し予定。
cbf16.jpg
*マフラーも“今どき”のに換えれば、もう少し性能UP? 
    オーナーK氏曰く、そこは“雰囲気!”現在譲れないところだそうです。


たぶん、記憶は大丈夫だと思います、8割位は思い出せたかな? ・・・カポネ!


  ≪お知らせドs≫
 11日はお店には不在の御留守ルス予定! ヨろシクど~じょ


読んで頂いて感謝です!
ついでに?↓↓↓クリック どーじょヨロシク~♪
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

