スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


足つき向上!?

  • 2010/03/02(火) 02:27:11

今も昔も変わらず、モーターサイクルを買う時に気にする「足つき」
雑誌のニューモデルのインプレでも必ずやってるネタですね!

男性でも小柄な人や、背は高くてもバリバリの 短足 日本人体形の人など ナド?
      え~常連さんだと Oさん とか Kさん とか 直コメで引っ叩かれますね!?
他にも最近増えてきている女性ライダーさんなんかもトップに来る、気にする所だと思います。
                  ↑
(他のブログ読んでるとバレリーナさん、なんて言うチャーミングなサブネームもありですね)

でも?、やっぱり両足ベッタリは望めなくても踵が地面から少し浮くくらいまで近づけば、
本当は安心出来るのでしょうね。
車種によっては、メーカーさんもその辺ねらってるパーツ、商品が最近は充実してきているかな?
まあ車種により、そんな感じのパーツが出てなくても、ロワリング、ストロークカットなどで
車高を下げる事も可能です、要相談で安心買える場合もあります。
              (カッコがイイとか悪いとかは別として)

そんな前フリで↓。

一寸前、紹介した 新車のSUZUKI「GSX-R1000 k9」
r k9
ご注文頂いた、S様?Y君は身長16?cmと少し小柄
契約前の 笑談中? 商談中に出された購入の条件は“足つきを良くすること!”etc

俺=Q
なるほど、それじゃあスイングアームも伸ばしてペッタペタの車高でチキチキバイク?
Y君=A
違いますって、やっぱり足がつかないと少し不安で。
Y君=心
オイ!そんなこと言ってると買わねーぞ!



俺=心
だって、足の長さ? 俺はそこんところで悩んだことないしね~ 自慢じゃないけど.....

Y君=心
やっぱり頼む 人? 店を間違えたかな~?


まぅ、とにかく足つきの悩みを解消すること宜しで、
納車前に取り付けたパーツが、ナメリカの
↓↓↓ROARING TOYZの「2009 Suzuki GSXR1000 Lowering Links」
r k9 1
↑ノーマルとの比較、おとなりさんバージョン!?

↓ノーマルとの比較、かさねちゃって見ちゃったら違いが解るかな?バージョン!?
r k9 2
↑この5つの穴で車高を、以下の5パターンに車高を下げることができます。
STD(ノーマル) 1インチ(約25.4㎜) 1.5インチ(約38.1㎜)
2.5インチ(約63.5㎜) 3インチ(約76.2㎜)

ROARING TOYZ HP=http://www.roaringtoyz.com/
↑のHPを見てもらえば、御理解いただける通り、足つきうんぬんのパーツではなく、
本来ペッタペタで長~~~い! チキチキBikeのパーツ屋さんのモノであります。

これでY君の心変り?路線変更?があったとしても無問題!?!?!? カポネ~!

ほいで、取り付け状態での比較
r k9 3
アジャスト部のボルトのみノーマルマフラーで車高変更を容易にする為、左から通してあります
ノーマルマフラーで、ノーマル同様に右から通すと車高変更する度にこのボルトが
マフラーのヒートガードに当たってしまい、リンクプレートごと外さないと変更できません。

それでは、車高の変化をノーマル→1→1.5→2.5→3→再びノーマルの順番で。
r k9 4
r k9 5
r k9 6
見難い画像で申し訳、
下がっているのはリヤなので、その辺を1点集中でみてもらえれば変化が解るかな?
*ちなみに、3インチ(約76.2㎜)車高を下げると
ノーマルサイドスタンドでは、ほぼ直立! 風が吹いたら倒れます?

ついでに、夜もクッキリ!楽しいドライブHID? も取り付け

流石、現行最新SS! バラストの取り付けスペースがどこにもありません、
ネットでカンニング?、他のショップ&ユーザーはどこに付けてるのか検索しても
「スペースが無い」なんてことしか見当たらず、カンニング失敗?

スペースが無いのに、LOビームのみならずHIビームもHIDにしてほしいとのこと。
*LO HI 独立してるから、バラスト2個つけないといけないってことですね。

まあ、カンニングに失敗しても?そこは仕事 ↓こんな感じで取り付け、参考までに。
r k9 7
右側LOビーム、レギュレーターステー後部に。
左側HIビーム、アルミステーを追加して取り付け。
これで左右共にバラストはカウル内に当たらずOK、熱的なことを考えたら
専用延長ハーネス使ってテールカウル内が良いのでしょうが、そこにはマル秘の・・・な訳で。

以上、すでに納車した後のお話でした、相変わらずの一寸遅れネタ!
 う~まだある遅れネタ? FX...WG...GSX14...XS65...CB...etc..
   1部JO-JO-?内緒ブログ?夜な夜な暇ナイトでも脳がついてゆかず・・・
                  B面ネタはサクサク書けるのに・・・



作業着「改造」パート?
na999.jpg
NONDA改め『NANDA』なんだー!!! カポネ~! ホイ ホイ!
            ↑ちょっと無理あるね。


ランキングに参加中!
↓↓↓?押っぺして?お帰り頂くと嬉しゅうございます。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ 頭の中はオショウガツ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは^^ 
お初 コメ させてもらいま~す^^
バレリーナ?naoで~す(by ジールちゃん^^)

私は 身長150cmなんですぅ~*0*(もしかしたら 縮んでるかも^^;;;)
バイクの免許取得するのも 人の3倍以上時間がかかりました。。。
それでも どうにか大型取得までこぎつけ バイクを選ぶにあたって
やっぱりまず 足付きのいいバイク!!!ッてことで 
最初はアメリカンしか考えていなかったんだけど 
どんなバイク雑誌を見ても 「いいなぁ~!」と思うのが ボンネビルで
今までより足付きがよくなってるって書いてあったので お店に行って
跨ってみたら 教習車のCB750より足付きがよく ポジションもよかったので
「これだっ!!!」て感じで 決めた次第なんです^0^
それでも 最初は怖くて怖くて ちょっとでもって事で 少しあんこ抜きはしたんです。。。
私の場合 まず足がべったりつくバイクなんてありえないいんで
今でも ましな方なんじゃないのかな~と思って乗ってます^^
生まれてこの方 ちゃりんこでも そういう経験ないし・・・・・^^;;;
人からみたら かなり不安定な感じなんだろうな~
でも 好きなバイクに乗れて幸せなんで 少しずつ馴染んでいければなぁ~と
日々思いつつ 走っております^0^
長々と 失礼しました~!!!

  • 投稿者: nao
  • 2010/03/02(火) 22:22:04
  • [編集]

バレリーナnaoさんへ!

はじめまして、naoさん!
コメント頂いて嬉しいです、ありがとうございます。

と、言っても?何だか初めましての感じがしないのは、
「ナンチャッテ・・・ローズさん」「不ジール子ちゃん」の天然×××オネエサン!? や
房総ツーでご一緒した「まちゃさん」など、コメントでnaoさんの存在を知っていたからかな?

ブログで「バレリーナ」って使わせて頂いたのも、naoさんの存在を知っていたからの訳です。

ジールさんのブログでnaoさんの小柄ですらっとしたお姿をお見かけしていましたが
「足つき」だけ考えると、やっぱりアメリカンになっちゃうんでしょうけど、
やっぱり、乗りたいバイクを自分に合わせて工夫して乗ることが、
長く楽しめる秘訣ですね!

『好きなバイクに乗れて幸せ』って文が、今のnaoさんのバイクライフの充実ぶりを
表しているのかな~ と、かってに想像しています。

これからも、宜しくお願いします!

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/03/03(水) 00:27:03
  • [編集]

あら~!!naoさん早!w(*゚o゚*)w

車高の話・・すごい!マフラー見ると違いがよくわかるーーー!!
そんな優れモノあるんですね!
それにしてもGSXかっこいいです(゚∇^d) グッ!!
私にはとても乗れそうにありませんが・・・

ほんとにゆーじさん、笑わせてくれますねo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
NANDA!になっちゃってーーー!!
次の展開に期待しちうじゃないですか!^^

ところで・・・20日頃、喫茶「岬」に行こうと思っていますが
ローズさんのブログではトンネル抜けてすぐを右?とか左?に曲がるそうで、地元の人じゃないと分からないような場所なんですか?
グーグル地図とか「岬」のHPでみれば十分わかる場所ですか?
説明面倒臭かったらスルーしてください・・・ローズさんに通報しますので
(〟-_・)ン?
・・・なんて冗談ですよ!

  • 投稿者: 不ジール子
  • 2010/03/03(水) 07:37:34
  • [編集]

不ジール子ちゃんへ。

え~と
お箸持つのが右手、右 お茶碗持つのが左手、左・・・
時計を正面から見たら3時が右で9時が左?、デジタル時計だと説明が・・・・・

んんんっ「右」と「左」が解らないって話.......................

あれ? 申し訳、申し訳
こんなこと書いてると、本当に『“S女”天然ナンチャッテ不二子ローズ女王様』(長いね?)
に通報されちゃいますね、是非ともそこんとこだけは御勘弁を。

んで、本題「岬」ここはHPはありません、
「岬」でネット検索すると飲食関係のページでヒットするくらいで、あとは個人のネタです。
実際、どんなルートで行くのかによりますが、国道127号線から海側に入るのですが
「岬」の住所:千葉県安房郡鋸南町元名1 をグーグル地図で検索すると出てきます、
明鐘岬と書いてある少し右側がその場所です。
(ちなみに、ヤフーの地図ではこの住所:千葉県安房郡鋸南町元名1では表示されませんでした)
国道からの目印は、たしか「KEYコーヒー」の小さな看板くらいしかありません。
東京方面から下って行くのでしたら、トンネルの手前を右に入って行きます。
また、どこか別の所を回って館山方面から上って来るのであれば、鋸山登山自動車道の
入り口えおすぎて1個目のトンネルを出てすぐに左です。
どちらも国道から入ったら斜め左に砂利道を進んで行くと、目的地「岬」です。

と、ここまで書いても実際解りにくいですね、通りすぎて往復する人も多いようです。

もし、もっと詳しくでしたら、ここの前の経由地が解ればもう少し説明できるかもしれません、
詳しいルートが決まったらブログのメールフォームから連絡頂くか、
ローズさんに直メールでルートを送って頂ければ転送で説明もOKですよ。

まあ あまりあてにならないコンシェルジュですけどね!?

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/03/03(水) 20:30:07
  • [編集]

またまた こんばんは^^
私は 若い時からバイクに興味があったわけでもなく
原付にも乗った事がなかったんだけど
なぜか?大型まで取得するに至りました。。。^^;;;
ゆえに バイクにはほんと無知で ただ 「バイクで走る事が好き!」という
気持ちだけで 寒かろうが 暑かろうが 走ってます^^
ゆーじさんは 専門家?なんで わからない事があれば いろいろ教えて下さい!!!
ローズさんのご近所?なら うちからもかなり近いんでっ^0^
よろしくですっ!^^

  • 投稿者: nao
  • 2010/03/04(木) 00:08:41
  • [編集]

バレリーナnaoさんへ。

まじのすけ?
naoさんも“猪突猛進タイプ”ですか?
原付も乗ったことが無いってことは、お初バイクが『ボンネビル』ってことですか!

季節に関係なく走ってるって事は、緊張しながらも楽しんでいるってことですね!
慣れてきて緊張がゆるんでくると寒いとか、熱いとか、余計なとこに意識がいきますからね。
(まあ、異常気象でそんな緊張だけでは我慢ならない日もあるでしょうけど)

専門家?と言っても、
今は小型車両、大型の物は注文販売が主の小さなお店の雇われです。
数年前まで別の所で国産とハーレーのカスタムをしていましたので
その頃からの御ひいきや、今も販売整備以外に身の丈にあった
修理&カスタムを受けたり相談に乗ったりしています。
(ブログもそんな部分をお客さんと楽しみながら、ネタにしている部分もあります)

ボンネビルは扱ったことがありませんが、
バイクの基本的な部分や装備のことなどは、多少相談にのれるかと思います。

お近くであれば、いつかバイクでご一緒できる事があるかもしれませんね!
こちらこそ、宜しくです!

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/03/04(木) 01:50:09
  • [編集]

もう!(≧ヘ≦) ムゥ。。。
右と左はわかります!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
分かるんだけど…頭と口が連動しないことが増えてきました(;^_^A アセアセ・

で・・・本題に。
Keyコーヒーの看板を目印に何回も往復すれば見つかりそうですね!
もうちょっとルートが正確に決またらローズさん経由でメールさせて頂きま
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
ゆーじさん館山のご出身とのことなので、その他にもお聞きしたいこともありますし・・・
とっても頼りになるコン・・コン・・コンシェルジュ?
x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ・・噛むな!

いろいろとすみません・・・では後ほど!

  • 投稿者: 不ジール子
  • 2010/03/04(木) 07:56:56
  • [編集]

不ジール子ちゃんへ。

そりゃまた、大変失礼をいたしました!

俺の場合、世間と連動してませんので どうしましょう? って感じです!

「岬」はローズさんまちゃさんと行く前に元上司の先輩と行ったのですが、
その時居合わせた別のお客さんは「2回通りすぎた」とか笑いながら言ってました、
近くまで行ったら、目印になりそうな場所から電話すると教えてくれますよ、
お店の人も、たどり着けない人?の扱いにはなれているようです。
まあ、ジールさんの場合
「Keyコーヒーの看板を目印に何回も往復・・」そのポジティブさがあれば問題なしかな!

で、出身実家は館山市です、「オギャー」と生まれて高校卒業する18才までおりました、
「岬」から南に4~50分走ったところです。

そんな感じで、お役にたてることなら何なりと御相談ください。

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2010/03/04(木) 23:17:45
  • [編集]

こちらのHIDは何処のメーカーでしょうか?

古い記事で済みません。


宜しくお願いします。

  • 投稿者: セイメイ
  • 2012/08/02(木) 23:49:57
  • [編集]

セイメイさんへ。

はじめまして、ご質問ありがとうございます!
KDOというメーカーの物です
「KDO HID」でネット検索すると出てくると思います

HPは、http://www.e-parts.jp/hid/top.htm ですが
記事に使った薄いバラストは掲載していないようなので
気になるようであれば直接TELしてみて下さい。

  • 投稿者: +ゆーじ
  • 2012/08/03(金) 12:38:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

