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空回り

  • 2012/02/27(月) 23:20:28


CB750-001.jpg

CB750Four(K1) 車検&修理です、事は2011y4月頃の話ですが。

この車輌、2009yの車検時にはクラッチの滑りでクラッチ板の交換をした車輌です
                 (↑↑↑ここでネタにしたのは=こちらで


今回はスタータークラッチの滑りです
スターターを回すと キュルキュルキュルグィーン~ とセルモーターだけ空回りする症状です
まだたまに滑る程度の症状でしたが、そのまま使っていると最終的にはモーターだけ空回り
まあセルが完全にダメになってもキックが付いているので始動はKOなのですが
小柄なオーナーさんに「キックオンリーでヨロシクどうじょ!」って訳にもいきません
当然ですがほおっておいても良い事はありませんので。


では外します

はしょって はしょって、エンジンからローターを外すと背面にスタータークラッチがあります
CB750-002.jpg
 ローラーは端がかじられた様にボロボロです
CB750-003.jpg

CB750-004.jpg
 スタータークラッチはローターに皿ネジで固定され、それぞれ2箇所づつかしめてあります
CB750-005.jpg

CB750-006.jpg
 当然、普通には緩みませんのでショックドライバーで パコッ っと

 ↓↓これがMACツールさんの“痛くない?”ショックドライバー
CB750-007.jpg
   忘れた頃に的を外して手を叩く!?
           注:全面では無いので確率が減るだけですのであしからず。 

CB750-008.jpg
 中もダメージ大です
CB750-009.jpg

CB750-010.jpg

CB750-011.jpg

CB750-012.jpg


スターティングスプロケットのスタータークラッチのローラーがのる部分もアウトです
CB750-013.jpg
 波打ってしまっています
CB750-014.jpg

以上の部品はスタータークラッチのローラー・スプリングを除いてはメーカー生産終了
一部ではリビルト品やCB750Fourでは有名な闇矢屋さんでリプロ製品もありますが
今回は同業種の先輩バイク屋さんに優良中古が手に入ったのでそれを使いました

CB750-015.jpg
 右が入手した部品、長期保管のスペアエンジンからだったので少々サビはありますが機能はOK
CB750-016.jpg

CB750-017.jpg
 スターティングスプロケットは一目瞭然ですね
CB750-018.jpg

 以上、まだメーカーから出る新品部品と中古部品でスターターは復活。


同時に点火系も定番パーツを入れたので、次回に続くです。


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