
  • --/--/--(--) --:--:--


震災。

  • 2011/03/19(土) 14:15:12

子供の頃、関東大震災(南房総を直下した)を経験したおじいちゃんがよく言っていた
「“地震、雷、火事、…‥”何より一番怖いのは地震だ!」って。

月曜日の朝はスーパーもコンビニも凄い人でした、食料や日用品を買い求める人いっぱい。
これから物が入ってくるのか?こないのか?、余震に備えての人もいたり、
親戚や友人が行ける範囲の被災地にいる方は、届けてあげたいって人もいたりして?。
阪神淡路大震災の時、兵庫に近い大阪に居た経験もあり、
不安で買い求めちゃう気持ちは何となくわかります。

過剰な買いだめは理解出来ないけれど、あれば「買っておかないと」みたいな気持ちは少し理解?
メシ代わりにパン買いに、無ければいらね~や で、お店を出てくるけれど、
もし一人じゃなくて子供がいたり家族がいたりしたら?、と、思ったり。。。

自分のところの並びのスーパーは、一週間経って多少は人も落ち着いた感じだけど、
パン米カップラーメン水などの棚はスカスカ
  ↑↑↑被災地に物が行って、棚に無いのであれば良いのにな?、と、思ったり。


起こった後のことに、御意見の多い学者さんはほっといて?
現実的には、何をどうすれば良いなんて、なってみないとわかりません。

昨日用事で行った区役所、ポケットの小銭を震災募金箱に 
 あとは節電! 今の俺に出来るのこれくらい。


