
  • --/--/--(--) --:--:--


蔵王温泉から『山寺・立石寺』そして、バイバイ東北!

  • 2010/10/20(水) 23:10:55

やばいぞ!東北ツーから1ヶ月経ってしまった
ぼけ~っとしていると季節も変わりそうなMyペース そろそろ〆ナイト ですね!


 1泊2日のツーリング、折り返しの2日目です。

『昭栄館』さん前にて 美人若女将&美人スタッフさんにお願いしてパチッっと
hoku1.jpg
程好い疲れにぐっすり眠れて、気持ちの良い朝!
 美味しい朝食にご飯も進む君で体の充電バチバチなスタートです!

向かった先は『山寺・立石寺』
蔵王温泉から山寺までは下道でもOKなんですが、
「東北中央自動車道」と「山形自動車道」を利用!
いわゆる社会実験、高速道路の無料実験なんちゃら?=0円

hoku2.jpg
“奥の細道”って言ったら有名ですね
  (有名だけど、何がど~ってのは俺はわかりません 小学生?中学生?やり直し!

“山寺”と、言うのも有名?
(山寺の和尚さんが 見たいな歌のモデル?、と調べたら違うようでした。一つ勉強!)
 ↓↓↓興味があればクリックして読んでみましょう~ まぅコレくらいかじっとけばOKでしょ。
hoku3.jpg hoku4.jpg
                               ↑↑↑こっちは案内図
                              いっぱい造りましたね~ 山の中に。


hoku5.jpg
最終的に山中に小さく見える建物までこの山を歩き回るってことですね? 御利益!御利益!

最初に「本堂」から
hoku6.jpg

“松尾芭蕉”の像!
hoku7.jpg

年間何人のこういう御ふざけに付き合っているんでしょうか?“松尾芭蕉”は。。。
hoku8.jpg
 M川さん! バチがあたりますよ~ 隠すの「目」でしょ?。。。

やっぱりこ~やって、肩を抱いて 優しく手を握って・・・?
                      汚写真hoku9.jpg
                          せめて女の像でお手本したかった…

よ~くうがいをして、気を取り直して 山寺の石段を登ります。
山寺の石段は一段二段と登ることにより煩悩が消滅すると信仰されているそうです。
hoku10.jpg
               石段は煩悩の大行列です!
*石段=煩悩・・・?
H本氏とI上氏は山頂くらい迄で、M川氏は3往復くらいかな? 俺は三段くらいでOKって訳だ


人?
hoku11.jpg

途中にある“せみ塚”
hoku12.jpg
 「閑かさや・・・」って感じじゃないほど人沢山でした。

“仁王門”
hoku13.jpg

hoku14.jpg hoku15.jpg

“奥乃院”
hoku16.jpg

hoku17.jpg hoku18.jpg hoku19.jpg

hoku20.jpg

“開山堂”
hoku21.jpg

                        これより先は・・・ hoku22.jpg



山寺をたっぷりお参りした後、お昼は麓のお土産屋さんを物色してから昼飯!

お土産屋さんに併設のお茶屋さん?御食事処?で食べたのは、板そば!!!
hoku23.jpg
山形名物みたいですね!
 普通に板そば一丁頼んで盛ってあるのは2人前くらいの量でした。


連休で人出が多く「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」って感じは薄かったけど、
とっても良い所でした。
 今度、人の少ない時に訪れたら一句くらいは詠めるかな? 五 七 五だっけ?


山寺からはR286笹谷街道を通って山形県から宮城県へ

途中、県境の笹谷峠。
hoku24.jpg

hoku25.jpg
駐車場に車を止めて、散策中の人もポツポツと。
hoku26.jpg

県をまたいで伸びる送電線。すごいね人は。
hoku27.jpg
昔?昭和?
 雪の中、送電線を守る電力会社のCM見てカッコイイな~、と思ったの思い出しますね!


宮城川崎ICから後はオンリー高速
hoku28.jpg

途中、安積PA。
hoku29.jpg

ほんで、無事帰宅。
hoku30.jpg
高速除いたら1日200~300kの丁度良いツーリング、充実!充実!

今更ながら?、M川さん。H本さん。I上さん。お疲れ様でした!
去年は『白川郷』今年は『東北』 んで、来年は?
                   “東洋のマチュピチュ”(遠いな~ 俺の希望!
                      追)当然お泊りは“美人女将”のいる宿を手配ヨロシクで








